日常生活、日々考える事、アニメ、漫画、ゲーム、スポーツ、なんでもかんでも管理人の思うがままに綴る自由な小部屋です。 日々殴り描いた落書きとアニメの感想を中心にやっていこうか・・・。あとゲーム。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

ソウルクレイドルを着々と進めている毎日。

正直、S・RPGは得意なので、何の滞りもなくプレイできるだろうと思ったのが甘かった。

部隊単位の戦闘がムズイ!!!

中列・後列に防御力の弱い弓兵、ウィッチを配置すればいいじゃんと思っていたら、相手の弓兵に集中砲火浴びて倒れてるし。

後列に3人ウィッチ配置してたら相手の後列攻撃で一気に三人とも倒れて戦力ガク落ちだし・・・。

どんなに強いユニットでも、多勢に無勢。数の力の前にはなす術も無いときもあるしで、戦略を要するゲームだと理解するのに3日かかりました(笑)

戦力の補強は、ケンカを仕掛けるが一番と気付くのに5日かかりました。レベル1から育てるのが面倒くさいときはケンカをして引き抜くのが一番^^


現在クム村。ダネットとレビンが村に残ると言い出した。途中どこかで選択肢を間違えたのかと不安になった。
SOUL CRADLE(ソウルクレイドル) ~世界を喰らう者~(通常版) SOUL CRADLE(ソウルクレイドル) ~世界を喰らう者~(通常版)
PlayStation2 (2007/02/15)
日本一ソフトウェア
この商品の詳細を見る



ディスガイアでお馴染みの日本一ソフトウエアから発売されました「ソウルクレイドル」を遅まきながらゲットしたしました^^

なんでもアリの雰囲気がいいよ、このゲーム。

本当はアトラスから発売されているRPG「プリンセスクラウン」を買いに行ったのだけど、RPGコーナーのソウルクレイドルのデモムービーを見てしまったが最期、購入せずにはいられなかった・・・。

ネットの評判では「バグがひどい」という意見が多数を占めているようだけど、「まぁ、なんとかなるだろう」程度の認識です。自分としては。

研修が始まる前にある程度まで進めなくては!
働き出したらゲームする時間取れないだろうし・・・。
ようやっと、幻想水滸伝?をクリアしました!!

長かったなぁ・・・。でも一日中プレイしていたときもあったから日数はかからなかったんだけど。

何が大変だったかって、ソルファレナ侵攻戦さ。
だって部隊の隊長とか編成がほぼ決まっちゃってんだもん。
レルカー弓部隊とか激弱だったから苦労したわ(笑)

あとは、ラストダンジョンでの部隊編成。

さすがに18人も育成してなかったから、騙し騙しの戦闘になったよ。
常にサブメンバーだった、ベルクート、リヒャルト、ニケア、ビッキー、ニフサーラ、シャルミシタなどの活躍もあり、見事クリア。

「なんだよ、皆腐ってなかったんだな!」とか勝手に喜んでみたりした^^

ラスボス倒した後の、これまでに倒したギゼル女王騎士長閣下やバフラム、サイアリーズ、父、母が出てきた場面は思わず涙したよね。


EDの選択肢では、「国に残って、リムを支える」を選んだ。
だって、折角一緒にいられる時間ができたんだから、支えてあげないと。そのほうが、殿下らしいし^^

EDの108星のそれぞれのその後の文章読んでいて疑問に思ったんだけど・・・ハスワールの電撃結婚の相手は誰なんだ!!!???

他の作品との関連があったっけ?それとも新作にこの謎は持ち越されるのか??

そして、もう一つ気が付いたこと。

ルクレティア様はグラスランドの出身でしたか!!!!
炎の紋章の暴発を見ているということは、そういうことでしょう?
しかも、オボロの身辺調査3でも、カラヤ族の装飾品らしきものの存在が明らかになってるし!
ってことはあそこにルクレティアがいたってことか。


幻想水滸伝は過去の作品との関連があるから面白いと思うんだ。
新作も期待してます。
?ドラーと解放の際にムラードを仲間に出来なかったこと
?サイアリーズが離脱してジョセフィーヌを仲間に出来なかったこと

この二つの要因によって、108星全員を仲間に出来ず、トルゥーエンドを見ることができないのではないかと絶望していたクソゲーマーに一筋の光が差し込んできました!!!

本日、ストームフィストを制圧した後、何気なく街をふらついていたら、見慣れた白衣のおじさんが立っているではありませんか!!

話しかけたら、ムラードだった!!仲間にした!!!!


そして、もう一つの懸念、ジョセフィーヌですが、サイアリーズがいなくても、ニフサーラとシャルミンタがいれば仲間にすることができるようです!!!

よっしゃーーーー!!108星全員そろったぁぁぁぁ(たぶん)。

BADエンドくそくらえ!
TRUEエンド待ってろよぉ~~~!!!

現在の管理人のパーティー(一軍メンバー)

イザベル(破壊力抜群)
ゲオルグ(心・技・体・完璧)
主人公(なんとなく)
ウルダ(攻撃力・魔力ともにバランスがいいし、何より美人だ!)
ジーン(超絶美人だから)
キャザリー(素早さ、攻撃力はずば抜けてるし、ガンがカッコイイ)

他にも使いたいキャラ沢山いるけど、上記のメンバーが強いから、如何せん活躍の場がない・・・。

余談ですが、王子とルクレティアのやり取りが好き過ぎて、王子×ルクレティア同盟に加わってしまいました^^;

「はい。お願いしますね、王子」
「はい。お願いされました」


このセリフで完全KOだったね(笑)

ドキばぐ4 3年B組ヒゲ八先生編 ドキばぐ4 3年B組ヒゲ八先生編
柴田 亜美、柴田 亜美 他 (2006/09/25)
エンターブレイン
この商品の詳細を見る



ドギばぐ四巻購入。

ファミ通はこれが読みたくて購入していたようなもんだった。
エンターブレイン社長・浜村弘一を漫画の中で、面白おかしくいじくれるのは彼女だけだろう(笑)

今回アーミンが題材にしたゲームは

・ドラクエ5
・ピクミン
・金八先生
・流行り神
・ニンテンドーDS
・ラジアータストーリー
・喧嘩番長
・ムシキング
・MOTHER3

たぶん他にもあるんだろうけど、自分はヘタレゲーマーなので、ネタ元がわかりませんでした・・・。

今巻でもスクエニやセガ、チュンソフトなどの会社訪問も行ってくれてます!
レベルファイブの日野さん、セガの名越さん、桜井政博さん、ファミ通編集部の加藤編集長などお馴染みの顔も続々登場!!

自分は会社突撃訪問が好きなので、スクエニ、トライエース訪問の話が気に入ってます。

「山岸さーん、その先は行進しちゃダメ~~」

ウケました^^
幻想水滸伝日記を久々につける。

日記をつけない間にだいぶストーリーを進めている。

現在、リムスレーア姫奪還作戦直前です。

戦争の前に仲間を集めておこうと思って仲間集めに東奔西走していたんですが、「攻略サイトを見なければ無理だなこりゃ」と思い某攻略サイトへ。

そこで目にしたものとは・・・。

「ムラードはドラートで仲間にならなければその後は仲間にならない」という絶望的な文章。

おいぃぃぃぃぃ!!!!!!!マジカよォォォォォ!!!!!

どうやらムラードは各地の戦争イベントの後にこまめに説得していないと、仲間にならないそうだ。だいたい三回くらい誘えば仲間になるということらしいが・・・。
盲点だった・・・。


もうベストエンディング見れへんがな・・・。
今更やり直すのは疲れるし・・・。
二週目とかやらない人間だし。

モチベーション下がりまくりですが、ノーマルエンディングだけでも見てやる!
yodobasi


ヨ~ドバ~シカメラ~。
これはまさにアキバの摩天楼だ!思わず激写!
田舎モノがバレル。恥ずかしか~。


oden


念願のおでんちゃん(?)ゲットォォォ!!!
もちろん、食しません^^
飾ります。なんていうか、もう萌えインテリアだよね(笑)


suzumiya


本日のメイン戦利品がコレ!!
「涼宮ハルヒの逆転」もちろん同人ゲームです。

驚いた。
逆転裁判のデモを流しているのかと思ったら、ハルヒが「異議アリ!!」って言ってんだもん(笑)
即買いだね。


同人ゲームって初めて買ったよ。同人ゲームを販売している店に入るのも初めて。
もっとじっくり見ていたかったんだが、友人の機嫌を損ねるので断念。

アキバ楽しいなぁ。
・国を追われちゃったよ
ギゼル殿にファレナ国を乗っ取られました・・・。
母様と父様も亡くなられました・・・。

リムは無事のようだ。まさか女王騎士団に裏切り者がいたとはな・・・。いやぁ、本当に無事でよかった。リムまで亡くなっていたらプレイ止めてたかも・・・。


・パウロズ卿にひとまずは感謝
ゴドウィン卿の計らいで国を追われた王子殿下一行は、パロウズ卿の領地に逃げ込み、屋敷にかくまってもらえるようになりました。
ゴドウィン卿に対抗するにはパロウズ卿の力は必要だ。
パロウズ卿は恐らく王子に力を貸しゴドウィン卿を退けた後に、影から実験を握る気だろう・・・。
そういったタヌキオヤジの計算は見抜きつつも、現段階の王子一行の力ではやはり力不足な感は否めない。ここはおとなしく従っていこう。

・ラフトフリートへ
タヌキオヤジの力を借りてゴドウィン軍を楽勝で退けた後、ラフトフリートに応援要請に走る。しかし、ラージャさまは協力してくださらなかった・・。
ラージャさま曰く、「ロードレイク問題を治めて民衆の信頼を得るがよかろう」

・ロードレイクヘ
聖地ルナスで窃盗罪から救ってあげたログとランの協力を受けて、ロードレイクヘ船で向かう。
よっしゃ、ロードレイク救ったる!勢いたっぷりに参上したが、どちらにも味方する気はないと言われた・・・。
母様の行った粛清を相当根に持ってるようだ。

うまくいかない・・・。疲れたから今日はここまで。
幻想水滸伝?予想以上に面白いね。
選択肢が多いから、実際に参加してる感が素晴らしい!

なりきり日記を始めることにした(不定期)

日記?

ストームフィストという街に闘神祭開催のための視察のためにやってきたわけだが、優勝者はギゼルという納得のいかない形で幕を下ろした。

マリノ脅迫犯&薬物搬入罪の容疑者はギゼルでほぼッ確定。

リムの婚約者があの食えない貴族ヤロウになるなんて考えられない・・・。やはり飛び入り参加すべきだった・・・。

ストームフィストで出会った人たちとはもう会えないのだろうか?
ガヴァヤとかいう変態はいいとして、シュン、ベルクート、ノーマ、マリノ、そして拳闘士ニケア、なにより拳闘士ニケア、ああ、ニケア。
もう会えないのだろうか・・・。

後ろ髪引かれる思いでソルファレナに帰還。

リムの婚約に備えて黎明の紋章のご加護を受けるために東の離宮にいつものメンバーで赴く事になった。
でも、今回はミアキスとリムが同行する。

はっはっはっは、リムは甘えん坊だなぁ(笑)
幻想水滸伝V Play Station2 the Best 幻想水滸伝V Play Station2 the Best
PlayStation2 (2006/12/07)
コナミデジタルエンタテインメント
この商品の詳細を見る



テイルズオブレジェンディアを完徹でクリアしました。
自分、RPGの底が見え出すと途端に一気にクリアに取り掛かる性質なもんで。

レジェンディアなんですが、マジで感動しました。
RPGをクリアして涙を堪えたのは久しぶりのような気がします・・・。
やはり、あれだけ仲間の絆の固さを感じさせてもらった後でのあのEDですから、すんなり感情移入できてしまうわけです。

RPGって役割を演じるわけで、その世界観の中で生きているキャラクターにいかに感情移入して自分もあたかもその世界の中で生きているかのように感じることが出来たかが作品の評価に繋がると思ってます。

そういう意味ではレジェンディアは◎。五つ星!!


そして大作RPGをクリアしてしまい途方に暮れる僕はまたまた新しいRPGを買ってきてしまいました。
「幻想水滸伝?」。

どのレビューサイト覗いても評価は高かったため購入。
さぁやるぞ!はっ、やんぞ!!

